学習経過① 単語 中国 ネットラジオ 新HSK5級トレーニングブック

 

GWもついに最終日

明日からいつも通りの

生活が始まりますね!

 

気になっていた連休中の天気も

大きく崩れることなく恵まれ

旅行など計画された方も

予定通り過ごされたのではないでしょうか!

 

5月6日(日)現在の

9月のHSKに向けての

進行状態を書こうと思います。

 

連休中スタバへ何回か行き

周りの勉強している人を感じつつ

やりました。

 

自宅より

やっぱり

他人の目がある場所は

怠けにくいですね!

 

現在は引き続き

単語のインプット中心です。

 

メインテキストは

ASK 新HSK5級トレーニングブック

を使っています。

 

連休前は、朝の移動時間を使い

単語⇔日本語訳の確認

ピンインの発音(イメージの時も)

例文を読んでみる(頭でイメージ)

 

あと

 

空いている時間を使い

新HSK5級トレーニングブックの

ダウンロードした音声を

ポケットプレーヤーを使い

聞いています。

 

いまやっとテキスト2周目が終わりが

近くなってきました。

 

例文で単語の確認する

意味合いもありますが

僕の場合、1~4級の再確認

再インプットしているような。

 

苦手な単語

しつこく残ってます。

 

テキストを目で見て学習して

なるほど!って思っても

耳から音で聞くと

アレッ・・なんだっけ??

 

また

 

かすかに頭に記憶がある感じで

なんだっけ??

なんだっけ・・・??

とそればかり気にしていると

 

音声はどんどん進んでいることも・・・(笑)

 

それにしても

本当にすぐ忘れてます(笑)

 

あと単語のピンインでの理解度も

曖昧です。

 

これはさかのぼると

発音の理解度が曖昧ということですね。

 

聞いた単語の意味が分からなくて

ピンイン入力で調べても

調べたい単語が表示されない・・

 

結局、「○○ 中国語」で

検索したりしています(笑)

 

 

 

単語のインプットに飽きると

ネットラジオで中国のFMを

聞いたり。

 

とにかくなるべく

集中しなくても良いから

耳からわずかにでもより多く触れている

時間を増やしていこうと思っています。

 

僕が使っている

ネットラジオは

中国广播です。

 

もちろん

僕の好きな無料です。

 

国家、これは全国ネットの

主要ラジオ番組でしょうか?

 

あとそれぞれの地方の

北京、天津、上海・・・・・・・

いろいろ選曲できます。

 

いま僕は北京の

「北京新闻广播」

を良く聞いています。

 

聞いているといっても

今ニュースだなとか

あっ天気予報だ!とか

そんなレベルです。

 

天気予報好きです!

予報内容は??(笑)

 

それでも

単語学習した単語が

1つでも2つでも拾えた時は

なんかとても嬉しいです。

 

ラジオCMなどを聞いていると

キャッシュフリーの中国でも

商品の注文などには電話を使う事が

まだまだ一般的なのかなって

思うことがあります。

 

それは

盛んに電話番号の紹介が!

 

さすが本場の発音は

上手過ぎます!!

 

でも

たった1~10の数字なのに

僕は

まだまだ聞き取り切れないです。

 

明日からいつも通り生活に

戻ります。

 

朝の移動時間を使って

単語のインプット

空いた時間を使ってポケットプレーヤーで

聞き流したり

 

ネットラジオを聞いたり

 

とにかく繰り返し!

 

気が付いたら

Amazonでウロウロ・・・

 

ということは

無いようにしていこう!!

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です