学習経過④ 苦手な単語を晒します! どうしても覚えられません

 

現在引き続きHSK5級トレーニングブックで

単語を中心に学習中。

 

6月中は単語をメインに

繰り返していきます。

 

もう少しスピード感を持って

何周もしていきたいと思います!

 

 

ここのところ

 

隙間時間をすべて有効に使っているかというと

自分でもビックリするくらい

全然そんなことは無い。

 

自宅の隙間時間は

相変わらずチョット休憩のつもりが

気がつくと

とてつもなく長い。

 

気を取り直して

学習を始めると

あっという間に

強烈な睡魔に襲われたり・・・

 

もっと緊張感を持たなければ!

って思う状態に

慣れてしまっているような気がする。

 

やはりスタバとか電車とか

他人の目がある場所って

1人学習に適した環境だと思う。

 

なんとか朝の電車の移動時間だけは

習慣化出来ているような。

 

今朝は

HSK5級トレーニングブックを

持ち忘れて出かけたので

タブレットのアプリで

HSK4級までが中心の自分の苦手リストにチャレンジしてみた。

 

ちなみに

suicaを忘れて出かけることも

半年に1度は忘れたころにアレッ無い・・

相変わらず継続中!(笑)

 

 

ここの所このアプリは

あまり使っていなかったが

現在100語ほど苦手リスト入りしている。

 

その中でも

今日何週かして見て特に苦手な単語を

リストアップしてみた。

 

まだまだ苦手な単語はたくさんあるし

覚えていない単語もたくさんある。

まだリスト入りしていない単語もあるけど

現在のリストからピックアップしてみました。

 

 

广告  guanggao

これ以前から覚えられません。

漢字からは意味が分かりますが

音から漢字に変換できません。

 

认为 renwei 考える

 

街道 jiedao これも何回やってもNG

いい加減に覚えろと自分に言いたい。

 

经过 jingguo 通過する

 

性质 xingzhi 性質

 

怀疑 huaiyi 疑う

 

尽管 jinguan たとえ~でも

 

镜子 jingzi これも何百回繰り返しても

いまだに定着していない単語。

 

既然 jiran ~した以上

 

直接zhijie 毎回そろそろ覚えろよ!って思ってます。

zhi 苦手です。

 

于是 yushi それで

 

精彩 jingcai これも毎回何だっけ?が続いています。

 

友谊 youyi 友情に飢えているのに覚えられません。

 

确实 queshi jueなのかqueなのか、 まだあやふやな状態です。

 

拒绝 jujue 拒む

 

并且bingqie しかも

 

实际 shiji 世纪と迷います。

 

总结 zongjie まとめる

 

身材 shencai スタイル

 

ここの所HSK5級トレーニングブックを

中心に進めていましたが

 

今までの苦手な単語は相変わらずでした。

 

どこかで増やすと

どこかが抜け落ちていく・・・

 

なんでこんなに覚えられないの!?

って思います。

 

 

細々とでも続けているからこそ

そう思えるのかも・・

 

最大限に良い様に理解して

諦めずに続けていきたいと思います。

 

そして

 

WHY? に答えるはじめての

中国語の文法書

相原茂先生著

 

今、サクッと一周しようと

時々読み進めています。

 

これを読んでいると

あの先生もキットこのテキストを

使われていたんだろうなって

思うことがあります。

 

それだけどなたもお持ちの

伝統ある

鉄板の一冊なのだと思います。

 

僕は

まだまだすべて理解できませんが

いつかこのテキストの内容も

自分のものにしたいです。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です