⑥ 早いまたあっという間に1週間が過ぎ! 日々焦りを感じる今日この頃・・・

 

つい先日

HSKの入金手続きをしたと思ったら

あれからもう20日も経過!

 

こういう時

なぜか

いつもよりより一層

時の経過が早く感じる。

 

現在の進行状況は

 

HSK5級トレーニングブックを使い

単語を中心に続けている。

 

現在10周目がまもなく終了。

 

試験2か月前の7/15日までは

単語中心で進める計画です。

 

それからは

過去問などに重点を置いて

やっていく計画。

 

それにしても

 

進歩しているのか自分?

間に合うのか自分?

 

 

その単語学習ですが

 

今見て覚えたつもりなのに

次の瞬間赤シートで隠すと

数秒前のことが思い出せない・・

 

気を取り直して

もう一度

 

アレ・・! 何だだっけ?

 

それを繰り返していると

心が乱れてきます。

 

ピンイン→漢字を中心にやっているので

毎回ピンインのヒントを見ながら考える。

 

それでも単語がなかなかイメージできないし

書けない。

 

ぼんやり書けても

自分オリジナルの単語を書いたり。

 

そんなことを繰り返しています。

 

 

僕は学生時代

国語能力が低かったので

日本語訳の漢字解説を見て

「へぇー こういう漢字なんだ!」と今さら改めて認識し

日本語から勉強している事の多いような・・(笑)

 

しっかり日本語の漢字をマスターしている方は

やはり違うのかな・・

 

海外の漢字文化のない国の方が

中国語を話し、そして漢字を書く。

 

本当にとてつもない努力をして

そのレベルに達したんだろうなって

改めて思う今日この頃です。

 

HSK4級までの単語を

週末には見直すようにしていますが

忘れていたり、怪しくなっていたり・・

覚えきれていなかったり。

 

ピンインが間違っていたり

声調がNGだったり。

 

中国語検定3級のリスニングで

聞きにくいとイライラしたけど

結局自分の中で正確な基準を持っていないから

聞き分けが出来ないだけだ。

 

あとレスポンスも遅すぎだ。

 

アレ!これ何だっけ・・・??

とそのことだけに気を取られ考えているうちに

次々と進んでいく。

 

漢字まで瞬時にイメージ出来れば理想だろうけど

僕はマズ意味を理解すること。

ピンインを理解すること。

 

そして

レスポンス良く意味をイメージ出来るように

していくことが課題だ。

 

P54~57 未だにほぼ全て覚えられていないゾーン

 

思考 思考 深く考える

掌握 掌握 マスターする

把握 把握 捕まえる

善于 善于 ~に長じている

属于 syuyi× shuyi× 属于 属する

在于 在于 ~により

确定 确定 確定する

确认 确认 確認する

明确 明确 明確にする

体贴 体贴 思いやる

温柔 温柔 やさしい

单纯 tanjyun× danjyun× 单纯 单纯

天真 天真

善良 shengliang× shangliang× 善良 善良 善良

诚恳 诚恳 心がこもっている

老实 老实 誠実

坦率 坦率 率直である

谦虚 zhengxi× qiengxi× qiangxi× qianxi× 谦虚 谦虚

虚心 虚心 素直

谨慎 谨慎 慎重

 

1回目ピンインを確認して入力。

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です