中国語検定の日程をH30 9/16日に決めました!HSK4級&5級受験します

 

4月24日

決めた今年の日程

 

季節もずいぶん進み

今頃になってだが

今年の中国語検定の計画を決めた!

 

この間

新年を迎えたと思っていたら

 

既に桜の季節も終わって

 

5月の連休が目前に・・

月日の流れは本当に早い。

 

今まで

中国語検定準4~3級の検定を

受けてきた。

 

順番的には2級だが

今の僕にとってハードルがとても高い。

 

もちろん

HSK4、5級もハードルが高いが

 

語彙的にはHSK5級の2500の方が

中検2級より

現実的のように思う。

 

中検の良い所の1つに

日本全国くまなく試験会場が

用意されていることがあると思う。

 

だから

身近で手軽な感覚で

参加できると思う。

 

それに対してHSKは

 

ほぼ毎月開催されているけど

全国の主要都市のみでの開催が

多い様に感じていた。

 

主要都市近郊の方は

利用しやすいと思うが

それ以外の僕のような地方だと

なかなか手軽にHSKとはいかない。

 

ただ

 

9/16日開催に関しては

僕の住んでいる近くでも

開催されると知り

 

初めてHSKデビューすることにした。

 

 

僕の現在のレベルは

HSK1~4級の語彙でも

覚えきれていないものも結構ある。

 

5級の新しい語彙を増やしていくと

さらに

4級までの語彙が抜けていく感じだ。

 

プラスしてマイナスありで

結局ゼロの様な・・(笑)

 

でも日程を決めたので

繰り返していくしかない。

 

使用するテキストは

今までの経験から

出来るだけ絞っていきたい。

 

今までは

アレもコレも買い過ぎていた。

テキストの在庫量はかなり豊富。

 

テキストの在庫量では負ける気がしない(笑)

 

語彙には

中検4~3級で使ったもの

プラスHSK4+5級のものを

 

メインテキストは

本気で学ぶ上級中国語

 

とても分厚い本で重量もあってビックリ!

 

リスニングは

HSK4級の物と

中検2級トレーニングブック

で行こうと思う。

 

最終的には

HSK5級の問題集も使いたい計画だが

マズは今は有るものをとにかく使えと

自分に言い聞かせたい。

 

僕はラジオ講座時代から

テキストを買うと

満足してしまう所があるので

気を付けたいと思う(笑)

 

現在の進行状況

 

ASK出版の

HSK5級単語トレーニングブック

を現在使って単語学習をメインにしている。

 

新しい単語をインプットしながら

例文にも目を通して

1~4級の単語も復習している。

 

合わせてメインテキストの

本気で学ぶ上級中国語

第1課から進めていきます。

 

9/16日にHSKを予定されている方

これから予定される方

いましたら

 

一緒にゴールを目指しましょう!!

 

当日の試験監督が

段文凝さんだったら

ビックリです!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です