学習経過② HSK 9/16まで4ヶ月 もうすぐ単語4週目 天气预报 头晕!?

 

 

たった今

あらためて

気が付いたのですが

自分で決めた9/16のHSKまで4カ月・・

 

4カ月は120日。

 

短い!

 

こういう時の時間の流れは

これからもっと早くなるはず・・

 

現在の進行状態は

 

引き続き

HSKトレーニングブック5級を使い

単語のインプットを中心に進めています。

 

2周目までは例文を含め読み

1~4級の単語も確認しながら

イヤ

インプットしながら

進めて来ました。

 

現在は間もなく3周目が終了になります。

 

3周目からは5級の単語を中心に

赤シートを使って

ピンイン→中国語

日本語→中国語をメインにやっています。

 

例文の単語なども確認していきたいのですが

全部目を通すと

時間がかかり過ぎてしまうので・・

 

このテキストは

赤シートを使うと一番左に

ピンイン、その下に日本語訳が見える。

 

赤シートを始めて使い

改めて良い作りのテキストだなぁと思った。

 

最後の索引リストは逆に

赤シートで隠すと漢字のみが見える仕組。

 

3周目が終わろうとしているが

相変わらず進歩している感覚は少ない。

 

ポケットプレーヤーでも

HSKトレーニングブック1~4、5級を

聞いています。

 

僕の理解度の紹介です。

 

僕の頭は

どうしてもどうしても

maoziと聞くと

動物をイメージして探してしまう。

 

もう何度となく確認&修正はしているが

何の動物だっけ??????

 

文字からは認識できる。

でも

音からは理解できていない。

 

昨日は一日放置して

頭からひねり出そうとした。

 

 

ついに夜

ピンイン入力してしまった。

 

maozi 帽子!!!

 

youtubeで宮下先生の

ガチンコ中国語講座で

先生が 绿帽子 について

あれだけ印象深く説明してもらったのに・・

 

ちなみに 绿帽子 は

「彼女を取られる」とか

「寝取られる」の様な意味があるとのことだ。

 

詳しくは宮下先生のyoutubeリンクです。

9:30ぐらいです。

 

これは一度聞いただけで

頭に入ったのに

 

肝心な単語はまだインプット出来ていない(笑)

 

あと

 

jieshaoyixia

介绍一下

これも何年経っても日本語訳が出てこない。

 

音としては聞き慣れているつもりだけど

パッと日本語にならないベスト100。

 

100

いろいろ有り過ぎですね・・

 

あと

yumi 玉米も

これを聞くと何だっけ~~~

考えていると

音声はどんどん進んでいます。

 

漢字だと

面白い表現なんだって思うけど。

 

ネットラジオで

中国のラジオ番組を聞いていると

天气预报が!

 

さすがに本場の発音は素敵です♪

 

最高気温が32℃・・・

touyun 头晕!?

僕の頭では 「目まいがする」

 

これキット

duoyun 多云 なんですね!(笑)

 

発音も理解不足です。

 

こんな繰り返しの状態ですが

ラジオの音声から拾って

確認してみると

結構定着していたりするのかも。

 

単語を攻略した方は

平気で100周とかしているそうですから

僕も繰り返します。

 

電車で会った高校生の単語テキストが

イイ感じに広がってました!

 

僕のはまだ新しい感じです。

 

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です