富山滑川、ほたるいかミュージアムで発光ショーを見て思った価値提供

 

高齢両親の希望で

富山県滑川市の

ホタルイカミュージアムに

行って来た。

 

80代も後半に入り

あれだけ歩くことが好きっだった

父であったが

 

高齢の母につかまりながら

少し歩くと

座って休みたがる・・

 

その場では

「無理してでも歩かないと

歩けなくなるから」と

鬼のような声をかけてしまったが

 

やはり父も年齢には逆らえない

この年齢で母と共に連れ添い

出かけられることが

とても貴重なことかもしれない。

 

 

富山駅前レンタカーを借りて

ホタルイカミュージアムまで

下道で30~40分だった。

 

ホタルイカミュージアムの

入場料金は大人800円。

 

JAF割引は現在取扱いナシとのこと。

 

3~5月以外の

発光ショーのない時期は

600円だそうだ。

 

11時過ぎに到着。

駐車場はほぼ満車。

係員の誘導で車を停めた。

 

2Fパノラマレストラン光彩で

見学前に

早めのランチをとることに。

 

結果的に

この早めのランチは正解だった!

 

この展望レストランは

客席はさほどキャパは無い感じだ。

20~30人入るといっぱい。

 

11時オープンして

すぐに名前を記入して

待ちの状態になっていた。

 

僕らは1組の待ちだったので

ほどなくしてレストランに案内された。

 

メニュー的には多くない。

春のこの季節はホタルイカご膳に

ホタルイカのパスタ・・

あと定番メニューなのか

トマトのパスタにオムライス・・・

 

父はホタルイカご膳

母はトマトのパスタ

僕はホタルイカのパスタを注文。

 

10分ほどして

運ばれてきた!

 

ホタルイカご膳は

天ぷらに、刺身に、煮物に・・

ご飯に、味噌汁。

ほぼ想像していたご膳。

 

だが

 

パスタは量が多い!!

一般的なパスタの1.5倍はある感じ。

 

大盛にチョットびっくりしたが

湯で加減が良い!!

味も美味しい!!!

見た目もキレイ!!!

 

母のトマトのパスタも

美味しい!!!

 

3人で200才オーバーだけど

ほぼ全て完食!

 

美味しかった!

とにかくパスタは特に美味しかった。

近くに住んでいたら

絶対時々行きたいと思える味だった。

 

このレストラン

入場料を払わなくても利用できて

眺めも最高。

食事だけでもお勧めしたい。

 

早めの食事も済み

店を出ると長蛇の行列・・・

休日の12時過ぎはやはり混む。

開店に合わせ早めの入店がおススメだ。

 

 

ランチを済ませ

800×3人、2400円を払って入場。

 

確かネットで調べた時

発光ショーがどこかであるって・・

歩き始める。

 

おかしいな・・

ぐるっと回ってもう出口。

 

確かに最後の所で

ちょっとした手を入れられる

プールのようなところのケースに

ホタルイカがいて

動いているのは見えた。

 

アレ・・

これが発光ショー・・???

 

なんだか入場料800円の価値を

感じないまま出口から

出ようとしたら

 

10人ほどが並んでいた。

 

確かめると

 

そこの中で

13時から発光ショーがあるとのこと!!

 

それならそうと

もっと誰にでも分かりやすく

案内を書くとか

 

放送をするとか

 

たまたま並んでいる人に

気が付いたから良かったけど

あのまま帰ったらお客に

全然価値提供しないで

返すことに・・

 

それって

もったいなさ過ぎる!!

 

だって

発光ショー

 

真っ暗闇の中で

いけすのホタルイカの

発光が

網を上げた瞬間に

 

蛍色の光が

 

キレイに鮮明に

 

浮かび上がる!!!!!!

 

やく1分間・・

 

あの輝きは

 

今も鮮明に

 

頭の中で再現される。

 

ホタルイカの発光ショーを

強く案内しないのは

もったいなさ過ぎる。

 

ぜひこの時期に行ったら

発光ショーを見てもらいたい!!

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です