50代の飲み会に参加して。LINEで出欠、話題はYoutube!

 

異業種飲み会に

久しぶりに参加して来た。

 

同年代のおじさんの飲み会だ。

 

僕はお酒が飲めないから

飲み会は積極的に参加しないけど

この会は楽しい。

 

かれこれ10年以上続いている

飲み会だ。

 

同業者との絡みは

ほとんどないが

 

利害関係のない

異業種の集まりは

言いたいこと言ってOK

 

仕事は関係ナシって

楽しい!!

 

 

 

10年続いていると

いろいろ変わる。

 

もちろん見た目も(笑)

 

このオッサンたちの

ネット環境も

この10年でズイブン変わった。

 

連絡1つとっても

時代の流れを感じる。

 

10年前

飲み会の連絡は

当番の幹事から

携帯メールで来た。

 

「○月15日

会場は○○ 19時~

参加を10日までに連絡して下さい」

 

僕は

「参加でお願いします!」

 

の様に。

 

1対1の情報だから

当日にならないと

何人集まるのかは分からなかった。

 

その他の連絡も情報も

1対1が基本だった。

 

 

やがてネット掲示板を使って

やり取りをするように。

 

メンバーは

掲示板を見ることで

次回の飲み会の情報を

自分の都合で見られるようになった。

 

そして

出席&欠席も掲示板に

投稿することによって

みんながいつでも見れるように。

 

携帯メールから

掲示板へ

これだけでも

その時はスゴイ時代にって思った。

 

でも

掲示板へのUPは

PCから特定の人経由で。

 

そして今

飲み会の連絡は

Lineのグループで

 

10年前

この年代のおじさんが

全員スマホを持つなどとは

全く予想できなかったことが

今、現実に起きている。

 

例外的に

僕はタブレットで

しかもLineも周回遅れで・・(笑)

 

Lineで情報は一瞬にして

共有化される。

 

誰もが発信して

同時に情報も受け取る。

 

常に誰もがネット環境にいるから

情報の行き来が速い!

 

もし何か変更があっても

あっという間に

その情報も共有化される。

 

なんて便利な時代だ!

 

 

飲み会での話題も

インターネットの時代だって

思い知らされる。

 

50代のおじさんが揃って

「TVは見なくなった」

って

口を揃えて言う。

 

「ヒカキンって凄い」って!!

普通に話題に・・

 

音楽はもちろん

情報にしても

中心になっているのは

Youtube

 

間違いなく

youtubeに

多くの時間を当てている。

 

youtubeで探す

それは基本になっている。

 

だからこそ

ますますyoutubeで発信する人も

増えているんだと

納得した。

 

TVの時代は終わるって

そう予想してる人がいたけど

 

身近で

こんな変化を目の当たりにすると

 

そうかもなって

 

強く感じずには

いられなかった。

 

次はいったい

 

どんな変化が待っているんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です