50才〜★ スピードラーニング 中国語 評判は? 効果はある? 聞き流し体験レビュー

 

中国語

「スピードラーニング」の聞き流し教材

を以前使っていた。

 

英語の「スピードラーニング」は

特に有名ですね!

 

この聞き流しだけでマスター出来るの!??

それスゴイ!!

 

僕はそう思って

2012~2016年までの4年間ほど

中国語のスピードラーニングを

聞き流したことがありました。

 

結構聞いていましたね。

平均したら1日1~2時間とか・・

 

何かをやりながらとか

でしたので

特に集中して聞いていた訳ではないですが。

 

聞き方もアバウトでした。

1枚のCDを1~2週間聞いて

次のCDへとか。

 

進歩している感じは

殆ど感じられませんでしたが

それでもダラダラと続けていました。

 

いつか上達出来るのかと思いながら・・

 

でも

これといって意味が分かる訳でもなく

もちろん話せるようになる訳でもないのですが

続けてました。

 

それは、中国語の「音」が僕は好きだったので

今思うと不思議なんですが

なんとなく聞き流しは続けてはいました。

 

いよいよ3年が過ぎ・・

でもまだ

これといった学習効果は感じられませんでした。

 

それでもその頃

 

中国の方がやっている火鍋の店にいった時

お姉さんに

「はぅちぃ~」(好吃のつもり)って言ったら

ニッコリ笑ってもらって

凄く嬉しかった思い出があります。

 

その時は「好吃」の字もhaochiのピンインも

もちろん理解できていません。

聞き流して覚えたモノマネのみです。

 

今思うと

これマジ営業スマイルなんですが

その時の僕は「通じたじゃん」って

妙に感激していました。 W

 

4年ほど聞き流しましたが

これといった進歩を感じられないでいた時

 

ネットで

 

「中国語はマズ発音の理解が何より大切!」

と紹介されている記事が目に飛び込んできました!!

 

おおぉ~~~~~~~~

 

まじかよ!!

 

そこには

中国語の学習の進め方

テキストの使い方

 

それに

なぜ聞き流して耳からだけで修得することが

なぜ困難なのか

論理的に書かれていました。

 

簡単に要約すると

「幼少期の子供には

耳からだけで語学を学ぶことが可能な

メカニズムも待っている」

という事実!

 

これは大人には

聞き流しだけの学習は難しい・・・

ということだ。

 

ましてや

僕の様なオッサンには

到底無理な事だ・・

その時やっと悟りました。

 

2015年5月

ついに

スピードラーニングの聞き流し中止に。

 

2016年6月~

スピードラーニングはやめて

発音から再スタートすることに。

 

発音のテキストを使って

理論的に口の形、舌の使い方を学習した。

 

そして入門単語のインプット

と共に、基本文法もテキストを使い学習した。

 

レベルUPのための小さな目標設定は

中国語検定とした。

 

先ずは中国語検定準4級、そして4級。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

準4級、4級に合格し

ほぼ1年ぶりにスピードラーニングを

聞いてみました。

 

あつ!!!

結構聞き取れる!!!

 

ヤツパリ単語の語彙力って大切!

 

単語と単語の組み合わせとして

文章になっている訳だ。

当たり前だけど、改めて納得した。

 

ずいぶん遠回りしたけど

今スピードラーニングは

僕にとって良い教材の1つとなっている。

 

英語の様に

誰もが

中学高校で習うような基礎知識があれば

スピードラーニングに絞っても

有効な学習となるかもしれない。

 

でも中国語では

基礎知識って普通は無いですね。

 

だから聞き流すだけの学習法の前に

基礎知識として

基礎の発音、語彙、文法の学を

優先した方が効率的じゃないかと

僕は感じた。

 

そうとう遠回りしたけど

中国語の基礎を学習して

スピードラーニングを

改めて振り返ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です