50才〜★ 中国語検定試験の直前対策 過去問題 予想問題 準4級 4級 3級 合格 3月 中検

 

いよいよ

中国語検定試験が近づき

そろそろ試験本番に向けて

仕上げに入っている時期でしょうか?

 

3月、6月、11月と中検はありますが

月日の流れは早いですね!

 

試験のための対策をしても

意味ない~!

検定は所詮検定でしょ~!

 

そんな声も良く聞きます。

 

でも、せっかく目標に決めて走り出したら

落ちるより合格した方が

よっぽど嬉しいですよね!

 

例え

合格するためのテクニックの1つであっても。

 

期限が決まった試験でも無ければ

受験料を払ってなければ

どうせ今まで僕は勉強など続けては

いなかったと思います。

 

僕は貧乏性なので

払ったお金がもったいない

という理由が大きいです! (笑)

 

僕は前回3級の試験を受け

今度は2級、HSK5級を目指しています。

 

不合格前提で3月の2級に申し込もうかとも

思いましたが

あまりにも完璧にレベル不足なので

3月の試験は申し込みませんでした。

 

実は・・・

3級は運よく合格しました。

だから

3級を受け直そうかとも思いました。

 

でも、

やっぱり落ちたら悲しいので

やめましたw

 

今まで僕は

準4級、4級、3級の試験を経験しました。

 

一般的な問題集を中心に

試験対策をしてきましたが

 

中国語検定協会のHPにも

実は

試験対策をしてくれるページがあるんです!!

 

ご存知でしたか?

 

過去問は以前から知ってましたが

試験問題について解説し

事前試験対策になるページの存在は

僕は最近知りました!

 

これPDF印刷したら売れそうなくらい。

 

いや、売ったらいけません。

 

筆記の発音問題から、最後の文章作成問題まで

全て事前対策はOKではと思える内容です。

超コスパ良いです!!

 

特に準4級、4級、3級の試験を受ける方

一度二度目を通しておけば

絶対絶対無駄は無いはずです!

 

 

場所は

中国語検定協会HPから入り

「中国語の環」

上に「内容紹介」があって

下に★「学習コーナー」があります

ここです!

 

下記の様にサイトで紹介されていますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

『中国語の環』から学習関連の記事を抜粋しました。

試験準備にご利用ください。

※ 該当級のレベルの問題が必ず出題される

ということではありませんのでご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後の、

「必ず出題されるということではありませんので・・・」

これは「ここから結構出ちゃいます!」

とも理解できるような・・ww

 

まだこの「学習コーナー」を見てない方

 

気が向いたら目を通してみてくださいね!

 

筆記20点UPも狙えるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です