50才〜★ 中国語検定体験レポート&攻略法② 4級 おススメのテキストはこれ!

 

2016年11月の準4級試験後

次の目標を2017年3月に行われる

中国語検定4級とした。

 

11月末の試験後

試験の結果通知が届く12月後半まで

さっそく4級に向け勉強を始めればよいものの

 

勉強嫌いの僕は

いつの間にかのんびりモードへ・・

 

ネットでダラダラ

Amazon見て価格com見て、ヤフオク見て。

 

あまり学習していなかった。

 

これではいけないと毎日思いつつ

1日そして1日と

確実に過ぎ去っていた。

 


 

2017年1月1日

 

新年を迎えました!

 

新しい年を迎え

少しずつ4級に向け

学習を本格的に始めなければと感じていた。

 

新しく4級用に

「本気で学ぶ中国語」を購入して

勉強し始めたが

どうにもこうにも知らない単語が

多すぎる!!

 

計画を変更し

とにかく1月は

キクタンの4級初級編の単語を

先にざっくりとでも覚えることにした。

 

計画を変更したものの

 

毎日単語中心に学習をしていたが

 

ちっとも覚えられている

実感が無い。

 

忘れすぎる!

 

でも

まだ3月までは時間が有るし・・

そんな思いもあった。

 

2017年1月中旬

 

3月の試験受付が始まり

4級に申し込む!

 

3月後半の試験まで

あと2か月少し

 

少しづつあせりを感じながら

単語のインプットを続けた。

 

週末など半日近くスタバにこもって

単語に取り組んだり

 

朝夕の電車で覚えたり・・

 

だけど

2月になっても

覚えられてない単語だらけ状態。

 

良く自分に対してイライラしてた。

 

いつまでも単語中心を続けるわけにもいかず

 

「本気で学ぶ中国語」に取り掛かった。

 

単語を先やったので

いくぶん進めやすくなった気はしたが

思うように理解は進んでいかない。

 

今振り返ると思うが

「本気で学ぶ中国語」は

とても良い教材だと思うけど

単語チョイスのバランスが

イマイチの様に思う。

 

中検4級を目標にすると

単語が難しいと感じるものが

多いと思った。

 

これは

「ゼロからスタート中国語」シリーズも

同様に感じた。

 

まぁ

どれもこれもやがて必要になるんだろうが・・

 

 

2月からは

ポケットプレーヤーに入れた

「本気で学ぶ中国語」を

繰り返し聞きながら

テキストを進めた。

 

良く分からないまま1周。

 

2周

 

そして3周。

少しずつ文法、ヒアリングも

分かっては来たけど

あれっ、これなんていう意味の単語??

 

確認して調べて。

また分からなくて、確認して調べて。

思うようにはやはり進まない。

 

そうこうしているうちに

 

3月!!!

 

またまた計画変更!

 

もう時間が無い!

過去問を中心に繰り返していくことに。

「本気で学ぶ中国語」のリスニングも

続けながら。

 

4級問題集を何周かして

間違えやすいところをやり込んで

 

最終的には

 

中検のサイトから

過去問5~6年分をダウンロードして

筆記問題を仕上げた。

 

苦手のリスニングも

問題集のリスニング対策CDで繰り返した。

 

でも、筆記に比べ

リスニングはやっぱり苦手

やればやるほど、自信が無くなっていく感じ・・

 

準4級に続き

4級でも最終的に4級の単語は覚えきれず

試験日を迎えることになった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年3月26日

4級試験当日

 

試験会場到着後

緊張から何回もトイレに・・

 

試験開始!

 

リスニングから

 

やっぱり苦手だわぁ~

自分のリスニング力が無いからだけど

この引っ掛け感ムンムンの感じが苦手だ!

 

文章理解の問題で

分からない単語が続いた!

えぇ~~~~~~~~っ

っと思っているうちに

脳内が真っ白なっていくのが

自分でもわかった。

 

マズイ!

 

落ち着け!

って自分に言い聞かせた

既にパニクリモードに突入してしまったので

その設問の5問は全く意味不明の状態で

2週目の朗読も終わってしまった。

 

どうしよう

どうしよう・・・

 

苦手ではあるけど

ここまでボコボコになるとは。

 

そして

最終の設問の放送開始。

 

国の名前だ!

これならいけそう。

 

チョット落ち着きを取り戻したものの

リスニング終了!

自分でも分かるこの微妙な感じ・・

 

1問2問まぐれで当たっていればだけど

合格基準の65点に

とても余裕が無い感じが

とっても良く分かった。

 

そして筆記試験開始

 

やっぱり繰り返し読むことが出来る

筆記はリスニングと比べて

ゆとりがある!

 

ここは後でもう一度考えるとか

自分のペースで進められる。

 

えぇ~!!

もう退室していく人がチラホラ

 

僕は自信がないので

何回も確認して

マークシートも確認して。

 

分からない問題もあったけど

リスニングの様にパニック状態にならずに

終了時間を迎えた。

 

今回も準4級と同じ

ヨーシこれで終わったというスッキリ感は無く

まだまだ力不足だぁ~

という感じで終了。

 

心から喜びを感じられない

もやもやした気持ちのまま

会場を後にした。

 

翌日ネット解答で自己採点。

リスニング75点

筆記は90ぐらいか。

 

リスニングのパニクリ問題で2問ほど

予想外にゲットww

 

危ない危ない。

 

1か月後の合否通知。

やはりリスニング75点。

筆記は91点だった。

 

運にも助けられたものの

やはり合格はうれしい!

 

今回の教訓からの対策は

 

分からない問題(特にリスニング)は

引きずらず即捨てる!

 

そして

次の問題に集中した方がイイと思った。

 

★今回使ったテキスト

 

●キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

●本気で学ぶ中国語

●CD2枚 赤チェックシート付 絶対合格!中国語検定4級・準4級頻出問題集

問題集は準4級から引き続きこちらを使った。

 

●CD2枚付 改訂版 合格奪取! 中国語検定 4級 トレーニングブック

これはほとんどやらなかった。

 

★中国語検定サイトからダウンロードした

過去問5年ほどを

何周かした。

 

これは、自分が苦手な発音(ピンイン)の

チェックが出来て

とても有効だったし

繰り出題されているモノも多い。

 

これは間違えやすい出題パターンも

決まっているからだろうと感じた。

 

筆記最後の作文も同じように

中国語検定サイトからダウンロードした

過去問をやっておけば

 

どこかの単語が入れ替わるだけで

基本は変わらないパターンもあって

無料でコスパ良く試験対策が出来た。

 

中国語検定サイトからダウンロードは

とにかくおススメだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です