受験申込は、締切効果+受験料効果=やらざるを得ない状況になる!

 

平成29年11月

中国語検定3級を受けた。

 

あれから既に

4カ月目になろうとしている。

 

もう3月だ

早い!

 

ギリギリ

運良く合格したけど

 

でも

落ちていたら

今頃過去問で

最後の仕上げをしているハズだ。

 

あと試験まで

2週間を切った。

 

不合格だったら

間違いなく

今よりレベルUPしていたと

感じる。

 

どうしてかというと

 

3/25日の

受験日に間に合わせるように

自分を追い込むだろうから。

 

でも今

僕は

目前の受験日設定が無く

切迫して学習している訳ではない。

 

これまでも

僕の学習進歩は遅かったが

今はそれと比べても進歩はしていない。

と強く感じる。

 

間違えなく

不合格だと思っていたけど

運良く合格。

 

それはそれで

その知らせに

僕は喜んだけど(笑)

 

不合格で

悔しくて4カ月間頑張ったら

キット今よりレベルは

上がっていたハズ。

 

長い目で見ると

運に見放されたと思える

状況が

実は運が良かったり

 

より自分のためになる

かもって思った。

 

 

だから

6月の検定は

申し込もう!

と思う。

 

結果とかあまり深く考えず

ゴールを設定するために受験料を払う。

 

とにかく申し込もうと思う。

 

受験料を払えば

僕は

この受験料が

もったいないと思うハズ。

 

少しでも受験料を

取り返そうと思うハズ。

 

何も抵抗できずに

受験料を捨てることになったら

貧乏性の僕は

キット少しは抵抗するハズ。

 

受験日が近づいて来ているのに

覚えられない!!

キィーってなって

 

僕は自分にイライラして

爆発しそうになって・・

 

 

追い込まれた状況って

 

ちっとも覚えられない状況になっても

何か行動して

とにかく続けてやるハズだ。

 

今まで

情報として

 

検定試験を利用して

ステップアップしてゆく方法は

知っていたが

 

実際に

自分で体験して

納得した。

 

お金を払って+受験日を決め

 

それに向け自分を追い込む。

 

これも型の1つだと思った。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です