ランサーズorクラウドワークス、初心者の僕が初めてネットで外注体験した結果!

 

2018年1月~ブログを始めた初心者です。

 

今までアメブロとか少し経験は

ありましたが

 

でも、このword pressって

ヤフオク、アマゾンに

ネットでウロウロ

していただけの僕には

 

予想以上にハードル高いです。

 

サーバーにドメイン

その辺はマニュアルとにらめっこして

何とか通過。

 

試しにブログ記事を投稿。

 

何をどう書けばよいのかわからないまま

記事数だけは15ほどに。

 

でも

自分のブログを見ると

 

トップページに

これでもか!!ってくらい

下までズラズラ記事が続いていた!

 

初心者の僕でさえ

見るに耐えなくて

穴が有ったら隠れたいほど恥ずかしかった。

 

まぁ

まだ誰にも見られいる訳じゃないから

余計な心配だ。

 

ブログの

テーマ、デザインに機能も

手直ししていきたいが

 

先ず基本の

セキュリティ対策などの

word pressのプラグイン設定を

したいと思っていた。

 

こんな所でつまずいている人は

いないと思うけど

 

僕は思い切りつまずいた。

 

先ずは

word press.com

にアクセス出来ない!

 

だから

登録出来ない。

 

半月以上

そこで立ち止まって

ネットで情報探した。

 

来る日も

来る日も

原因を探した・・・・

 

でも

これだ!

という情報にたどり着けなかった。

 

 

 

 

 

無駄に時間だけが過ぎ去り

 

力が抜けていく感じがした。

 

脱力感だけ増大。

 

その時

 

ふと

 

思い出した!

 

「今はネットで何でも外注できる」

 

そうか

試してみよう!

 

ランサーズと

クラウドワークスって

確か聞いたけど

 

どちらがおススメとか

もうすっかり忘れていた。

 

まぁ、なんでもチャレンジ

って言うことで

ランサーズにお願いしてみた。

 

「プラグイン作業が進みません

word press.com に

アクセス出来ません

skypeなどで設定が出来るように

指導してください」

 

支払条件は

私のPCから

プラグインが出来るように指導いただければ

所要時間にかわらず5,000円

お支払します。

 

夕方、依頼したら

夜には応募があった!

 

こんな初心者の

しかも個人に

教えてくれる方がいるんだ!

 

驚きと共に

これで半月に渡る

泥沼から抜け出せるのでは・・?

との期待感から

うれしくなった。

 

開始手続きをして

 

作業を開始していただいた。

 

希望はskypeでの対応も

希望していたが

専用のチャットで作業開始。

 

簡単に状況を説明し

 

外注先のPCで

プラグインが出来るか

先ずはやってもらう。

 

word press.comで登録完了

Akismet 設定完了

Jetpack 設定完了

 

後は

word press.comに行き

仮アドレスを

希望アドレスに変更してくださいとの事

 

僕は

やってみると

やっぱりダメ。

 

外注先の方が

 

「chromeから入ってください!!」

 

「はい、リンクを張っていただいた

word press.com  から入ってます」

 

「chromeのアドレスにword press.com  を

貼り付けて入ってください!!!」

 

 

あっ!!!!!

 

入れた!!!!!!!!!!

 

 

僕は半月に渡り

この基本的なステップを知らず

IEから入ろうとしていた訳だ!!

 

なんてバカなんだ!

 

こうして

原因はあっけなく解消した。

 

僕のPCはまだWin8

 

基本のワードプレス解説書も

買ったけど

あまりにも基本の基本だから

記載が無かったのかな・・

 

それとも

僕が気が付かなかったのか。

 

知識は必要だ。

その前に基本が必要だ。

僕には

基本の知識が入っていなかった。

 

さわやかに軽やかに

初心者の僕に指導いただいたSさん。

 

本当にお世話になりました。

感謝しています。

 

僕にとっては

とても価値ある5,000円だったが

初心者の相手は大変だったと思う・・汗

 

余りの初心者に

ビックリしたことでしょう。

 

僕も自分の間抜けさに

ビックリしました。

 

初めて外注を経験しましたが

正直

知らない世界を体験できた!

 

情報を知っているか

知らないか

これはとても大きな違いがあると

思い知りました。

 

基本知識も大切だと。

 

これからは

chromeから入ります!!!

 

それにしても

ネットの力は偉大だ!!

 

どんな遠くからでも

ネット環境さえ有れば

こんなサービスを

提供してもらえる。

 

必要なのは

お互いネット環境だけ。

 

 

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です