50才〜★ オッサン独学で中国語 开始! ②

インターネットで

あるネット中国語スクールの広告に出会う。

 

そこには発音の重要性

とにかく中国語は発音をマスターすることが

最重要であると書かれていた。

 

最初の2か月間は発音に集中する

そのあとに単語、文法、短文暗記・・・

修得の道筋が描かれていた。

今まで学習法なんて深く考えたことは無かったよ!

おぉ~~~習得にはちゃんと型があるんだ!!

 

またまた再スタート。

Amazonで中国語スクールおススメの

発音テキストを購入。

 

ちゃんとこんな初心や向けの初めの一歩の

テキストが売っているんだ。

情報を知らないということは恐ろしい・・

 

ラジオ講座をかじったことがあったから

なんとなく四声があって

難しい発音があることは理解していた。

 

でも、スピードラーニングで耳も慣らしてあるし

結構余裕かもって正直思っていた。

 

マー マー↑ マー マー↓

はい、分かりま~す!

 

余裕こいていたのはそこまでだった。

 

2音節の組み合わせになったら

全然分からない分からない

 

たった4つの音の組み合わせの

聞き分けが出来ない。

毎日聞いても聞いても組み合わさったら

聞き分けが出来ない・・・

 

やってもやっても

気が付くと同じ間違えの繰り返し

 

1-4、とか4-1とか2-4とかの組み合わせが

特に苦手だったと思う。

 

テキストを見ながらだと

結構理解できても

耳だけで2音節も聞き分けが出来るまでには

相当な時間がかかった。

 

 

 

投稿者: ゆうきdase 勇气

50代です。学生時代学力最下位の悲しい過去があります。 これまで勉強嫌いで継続して学習した経験ゼロの僕が、ネットで中国語の学習法を知り独学を始めました。 2016年6月中国語独学発音から開始して11月準4級合格。 2017年3月4級合格。11月中国語検定3級かろうじて合格。 2018年はブログZEROから始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です